人気ブログランキング | 話題のタグを見る

論文ゼミ

発表者:長井拓馬

「Effect of Restration on Plant Species Richness and Composition in Scandinavian Semi-Natural Grassland」
という論文を紹介させて頂きます。
URL:http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/j.1061-2971.2004.00334.x/full

要約
北ヨーロッパにおける植物種の多様性は千年にわたる伝統的管理方法によって影響されてきた。
近年、管理放棄による生息地の破壊・分断化・孤立化で多様性が減少することが問題となってきているが、それを防ぐために再生の取り組みも行われている。
しかしながら、再生後の植物種の多様性やその群集構造に関しては情報が殆ど無い。
本研究では、再生の結果に関係すると思われる4つの生態学的要因が、植物種の豊富さ・種密度・種構成・10種の指標となりうる草原生植物種に対してどう影響するのかを調査した。

2つの要因が再生の指標と正に相関したが、種構成に関する変数には影響しなかった。
10種の草原生植物種に対しては殆ど要因は影響していなかったが、1種が正に影響されており、再生の指標となりうると可能性がある。
結果として、種の豊富さに対する正の影響は再生後、比較的すぐに現れるが、希少種はすぐには回復していなかった。それゆえ、周辺に個体群が残っていることなどが重要となると考えられる。
by mushikusa | 2014-05-28 09:44
<< 論文ゼミ 2014/05/21 >>